賃貸物件での困り事。どこに連絡すればいいの?
賃貸物件を借りる際に関わってくる「仲介会社」「管理会社」「大家」。
結局誰がどこで、どこが何を対応してくれるの?
登場人物が多すぎてよく分からない。
今回の記事ではお部屋探しをしている方、すでにお部屋に入居されている方の視点でご説明させて頂きます。
分かりやすく登場人物を動物に置き換えました笑
・「仲介会社」➡カエル
・「管理会社」➡ネコ
・「大家」➡ゾウ
【図解】それぞれの役割
・「入居者」➡リス
一般的に賃貸借契約までは「仲介会社」、入居後は「管理会社」か「大家」となります。
「仲介会社」
お部屋を探したい!内見したい!となった時、不動産会社を訪ねる方が多いと思います。
賃貸物件を探している方と、借り手を探している管理会社・大家とのご縁を結ぶ役割をしているのが「仲介会社」です。
賃貸物件の広告掲載
インターネットなどで物件の募集を行います。
物件の家賃などの条件や間取り、室内写真、周辺施設などをご紹介します。
間取りの作成や、写真撮影なども行っています。
物件周辺をカメラを持ってウロウロしながら撮影しているスタッフがいましたら、不審がらずにそっと見守って頂けると嬉しいです(〃ー〃)
物件の紹介、案内
お客様の条件をお伺いしながら、物件をご紹介していきます。
内見したい物件があれば、管理会社や大家へ鍵を借りるなどの準備を行い、実際に物件へご案内致します。
契約手続き
いざ、気にいった賃貸物件が決まりましたら契約などの手続きも行います。
重要事項説明書や建物賃貸借契約書など契約書類の作成や、火災保険の手続き、管理会社や大家と連絡をとって鍵の準備をするなど。
鍵の引き渡しまでを行います。
「管理会社」
「管理会社」はその名の通り、大家から任された物件を管理する会社です。
入居状況、入金状況、設備や修繕内容など、大家と連絡を取り合いながら管理をしていきます。
大家との管理業務委託契約の内容にもよりますが、お部屋に入居してからお困り事があった場合は、こちらの「管理会社」へのご連絡になることがほとんどだと思います。
入居管理
エアコンから水漏れした、トイレが流れなくなった等設備のトラブルや、契約駐車場に自分のではない車が停まっていて停めれないなど。
入居者様からの連絡窓口になり、トラブルや要望などに対応します。
家賃等入金管理
毎月の家賃等の入金確認・管理を行います。
滞納などがあった場合は督促などの対応も行います。
建物管理
「大家」
ずばり物件の所有者です。
個人の場合もあれば法人の場合もありますが、賃貸物件は「大家」の大事な資産です。
入居審査は保証会社の場合もありますが、最終的には「大家」の承諾が必要な場合もあります。
上記、「仲介会社」への募集依頼「管理会社」への管理業務委託を行っていない大家についてはこれらを全て行うことになります。
確認方法
建物賃貸借契約書を確認しましょう!
※サブリース(転貸借)契約により、不動産会社が大家から一括借り上げを行い、貸主となって借主と契約を結ぶ形態もあります。この場合、賃貸人と所有者は別になります。
契約書を見てもわからない場合は…
・仲介会社へ問合せをする
・賃貸物件の敷地内、管理会社の看板や掲示を確認
・物件の取り扱いがある不動産会社に問い合わせる
などしてみましょう。
ヤマモト地所は?
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