アパートやマンションでの騒音トラブルについて。
増加している音のクレーム。
自粛やテレワークで在宅時間が増えていることから、今までであればそれほど問題にならなかったと思われるケースですら、最近はクレームの対象となってしまっています。
夜遅く大声で騒ぐ、掃除や洗濯をするのはもちろんNGですが・・
音のクレームといえば、
・夜遅く友人が来て朝方まで大騒ぎをしている
・夜中に掃除や洗濯をする
・大きな音でテレビ、音楽をかける
など。
このような場合は明らかに近隣への配慮が足りないといってもいいでしょう。
そのため、管理会社としてもご入居者様へ注意を促すことができました。
トラブル発生時の連絡先について詳しくはこちら↓
ところが、最近の音のクレームは
・上の階の住人が異様に足音をたてる
・ドアの開け閉めが乱暴
・掃除機の音がうるさい
・ベランダで電話しているのがうるさい
など。
「本当に問題となるものなのか」というものが多くなってきました。
通常の生活音ではありませんか?
わざわざ大きな足音をたてたり、故意にドアを乱暴に閉めるということは少し考えにくいように思います。
ベランダで電話をしているのも「室内で話していると声がうるさいかもしれない。」と心配したうえでの行動かもしれません。
音の問題はとてもデリケートで、人によって感じ方が違うのも事実。
しかしアパートやマンションなどの集合住宅であれば「多少の生活音はお互い様。」と考える気持ちも大切になってくるのも事実です。
遮音性に優れた住宅に住みたくなった
最近は遮音性を第一条件としてお部屋探しをされる方が多くなってきたように感じます。
もし、音の問題が重要であれば
・居住スペースが隣室と壁一枚で区切られていない。
・隣室とはお互いに収納を挟んでいる。
・角部屋で上階が無い。
などがポイントとなってきます。
お部屋探しはヤマモト地所にお任せください♪
お部屋探しの条件はお客様ひとりひとり違うもの。
だからこそ、ヤマモト地所のスタッフはお客様の気持ちに寄り添ってお部屋探しのお手伝いをさせていただきます。
ご不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせ下さい♪
物件ページからお問い合わせ頂けます♪
物件の騒音問題は自己で解決せず管理会社へ任せましょう!
ヤマモト地所は精一杯サポート致します!!
ヤマモト地所の管理物件について↓
/
入居様サポートもお任せください。
\
関連した記事を読む
- 2024/10/08
- 2024/09/30
- 2024/09/27
- 2024/09/04
広報活動にも力を入れており、世間から社員ひとりひとりが愛され、そしてヤマモト地所が地域に愛されるような活動もしていきたいです。