入居者様サポート
賃貸物件にお住まいの方向けの情報を掲載しています。
お困りごとが発生した時などにこのページをご確認ください。
入居中に困ったことがあった場合、どこに連絡したらいいの?
ヤマモト地所 管理物件以外にお住まいの方
大変申し訳ございませんが、物件の管理者(多くの場合、大家さん)に連絡してください。
契約前に、重要事項説明で管理者の説明をさせていただいております。
忘れてしまった場合は契約書、重要事項説明書等に管理者の連絡先が記載してありますのでご確認ください。書類を紛失した場合など分からない時はヤマモト地所までお気軽にご連絡ください。
ヤマモト地所の管理物件にお住まいの方
設備の故障、水漏れ、断水、停電など、お困りごとがございましたら、入居者様サポートアプリtotono、もしくは下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。
緊急の場合は、ヤマモト地所 0880-34-2305 (9時 ~ 18時)までご連絡ください。
弊社営業時間外(18時 ~ 翌朝9時、または年末年始・GW・お盆・臨時休業日)に緊急を要するトラブルが発生した場合は、コールセンター 0120-971-689 までご連絡ください。
お困りごとの連絡
解約(退去)したいのですが?
ヤマモト地所の管理物件にお住まいの方
入居者様サポートアプリtotono、もしくは 解約(退去)連絡フォームからご連絡をお願いいたします。
弊社 管理物件以外にお住まいの方
お住まいの物件の管理者にご連絡いただきますようお願いいたします。
忘れてしまった場合は契約書、重要事項説明書等に管理者の連絡先が記載してありますのでご確認ください。書類を紛失した場合など分からない時はヤマモト地所までお気軽にご連絡ください。
物件により、解約(退去)の流れは多少変わりますが、ほとんどの場合、管理者と立会いを行い、鍵を返して退去、後日敷金清算、という流れになります。
不明な点がございましたらお気軽にご質問ください。
無断駐車されている!どうしたらいい?
本当に腹が立ちますね!急いでいる時に限って・・・
弊社にもお怒りの電話がかかってくることがあります「なんとかしろー!すぐにどけろー!」といった具合です。
ただ、弊社も車の所有者の特定・連絡はなかなか難しく、できることが少ない(法律で自力救済を禁じている)のが現状です。ですので下記を試してみてください。
出来ることその① 張り紙をしてください
「この区画を契約しておりますが、駐車できずにたいへん困っています。大至急移動してください。」
※ 上記文言を紙に書いてワイパーにはさんでください。くれぐれものりや接着剤を使うのは避けてください、反撃をくらう可能性があります。
出来ることその② 警察に通報してください
無断駐車車両の車種・色・ナンバーを通報してください。無断駐車の被害にあった場合、ご自身での通報の方が(我々業者が通報するよりも)より親身に対応してくれます。
中村警察署 0880-34-0110
※ 無断駐車は違法行為です。有料駐車場に無断駐車すると、業務妨害罪(刑法234条)や、建造物侵入罪(刑法130条)が成立する可能性があります。
水道管が凍結・破裂してしまった!
水道管は氷点下4度以下の日が続くと凍結しやすくなります。
水道凍結が起こった・・・、ということは当然その地域の住民皆様に凍結リスクが発生します。管理会社に電話をしても、そもそも水道業者がパンク状態で「今日中に修理は無理です・・・」というケースもゼロではありません。
冷え込みそうな日や長期不在時には予防対策をしっかりしてください。
お湯が出ない!どうしたらいい?(ガス給湯の場合)
お湯が出ない場合、ほぼ給湯器の故障ですので、契約しているガス会社さんに連絡してみてください。契約しているガス会社さんが分からない場合はヤマモト地所までご連絡ください。
お湯が出ない!どうしたらいい?(電気温水器の場合)
お湯が出ない場合、原因はほぼ湯切れです。ですので翌朝にはまたお湯が出ます。大変申し訳ありませんが翌朝までお待ちください。
翌朝になってもお湯が出ない場合は故障の可能性が高いです。ヤマモト地所管理物件にお住まいの方は、0880-34-2305までご連絡をお願いします。弊社管理物件以外にお住まいの方は、その物件の管理者にご連絡いただきますようお願いいたします。
電気温水器とは
割安な深夜電力を利用して夜間に高温の温水を沸かし、貯湯タンクに貯めておいて、キッチン・洗面台・お風呂などへの給湯を賄う電気機器のことをいいます。オール電化の場合は、ガス料金が必要ないため、光熱費を抑えることができます。
メリットも多い電気温水器ですが、デメリットは湯切れです。タンク内が空になってしまうと、翌朝までお湯が使えません。(もちろん水は出ます)
湯切れは、家族や友人が遊びに来て普段よりお湯を多く使った時、年末の大掃除でお湯を使った時などによく起こります。また、冬は外気温が低いのでタンク内のお湯が(夏に比べ)冷めやすく、夏より使用できる湯量が(結果的に)減ってしまいがちです。湯切れを起こしてしまった場合、待つしかありません。(沸増し機能付きの電気温水器を除く)
Wi-Fi無料マンションについて(ヤマモト地所管理物件のみ)
インターネット接続方法が分からない場合や障害発生時のお問い合わせ先は 0120-882-802 (24時間 365日 受付)です。
※ 無料インターネットに関するお問い合わせは、ヤマモト地所やコールセンターでは受け付けておりませんのでご注意ください。
また、サポートページに様々な情報が掲載されていますのでこちらも一度ご覧になってください。⇒ ご入居者様専用サポートページ
Wi-Fi無料物件が増えるに従い、ネットが繋がらない!といったご連絡が増えています。Wi-Fi提供業者のFNJ(ファミリーネットジャパン)さんが24時間体制で回線の状況を監視していますので、ほとんどの場合、数分~数十分で復旧しますが、しばらく待っても復旧しない場合は、専用コールセンター 0120-882-802 までご連絡をお願いいたします。
『CYBERHOMEクラブオフ』のご紹介
旅行も、お食事も、レジャーも、会員だけの優待価格!
CYBERHOMEクラブオフとは、ヤマモト地所管理のWi-Fi無料物件にお住まいの方なら、どなたでも無料登録いただくだけでご利用できる優待サービスです。年会費等は不要ですので、どうぞお気軽に登録ください。⇒ CYBERHOMEクラブオフの詳細情報
この件に関するお問い合わせ先 0120-882-802(24時間 365日受付)
問題は解決しましたか?
他にも不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。
ヤマモト地所は入居者様が快適に暮らせるよう、今後もサービス拡大に努めてまいります。