【賃貸】トラブル発生!どこに連絡すればいい?
こんにちは。
いつも平穏に過ごせるのが1番!ですが、日々の生活を送るなか住まいに関するトラブルに遭遇する可能性もあります。
トラブルにあった場合、どこに相談すればいいのか。
また、トラブルを解決に導きやすくするためのポイントについてまとめてみました。
貸主(オーナー様)や管理会社に相談する
設備の故障や苦情などの生活トラブルは、物件の貸主(オーナー様)や、管理会社へ連絡しましょう。連絡先は契約書類に記載されています。
入居後、実際に生活する中で起きるトラブルとしては、以下のようなケースがあります。
近隣の住人との騒音トラブル
アパートやマンションなどの集合住宅の場合、上下左右の部屋の生活音が聞こえることがあります。
深夜や早朝などに騒音が続くようであれば、貸主(オーナー様)や管理会社に相談し、注意喚起をしてもらうように依頼しましょう。
設備トラブル
エアコンや温水洗浄便座といった住まいの設備が故障した場合、いったん落ち着いて取扱説明書を確認してみましょう。
トラブルの対処法などが掲載されていますので、簡単な手順で解決するケースもあります。
解決しない場合は貸主(オーナー様)や管理会社へ連絡をしましょう。
設備の修理費用は誰が負担する?
賃貸物件でエアコンや給湯器などの設備が故障した場合、貸主と入居者のどちらが修理費用を負担するのか。
この取り決めは契約ごとに異なるため、賃貸借契約書を確認しましょう。
間違った使用法による故障や、故意に壊した場合を除き、修理費用は貸主が負担する場合が多いです。
また、契約書の中で設備に含まれていない機器(前入居者の残置物など)の場合は、自然故障であっても入居者の負担になる可能性があります。
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