土地や家が売れたら!
1、買付申込書を受け取る!
買主様からの「この不動産を買います」という書類。
まずはこれをお届けいたします。
どの売主様も、ご近所さんとトラブルのない良い方に買ってほしい、と思います。
担当営業からも、買主様についてご説明しますね。
契約までの間に、買主様が住宅ローンの審査を行います。
少しお待ちいただきます。
2、売買契約をする
売買契約は、ヤマモト地所のお店で行います。
1時間ちょっとかかります。
(遠方にお住まいの方には、書類郵送で契約ができます。)
【売買契約に必要なもの】
・認印
・印紙代(契約書に貼ります。)
①重要事項説明を行う
買主様へむけ、物件の詳細を説明します。
②契約書を読む
売主様、買主様に、売買の契約条項を説明します。
③署名押印を行う
自筆の署名、押印をしていただきます。
④手付金のお支払い
買主様より売主様へ手付金をお渡しします。
⑤売主様から買主様へ領収書をお渡し
3、決済日までに行うこと
物件によって様々なケースがございます。
①例えば、売主様が居住中のお家を売却する場合。
お引渡しまでに、引っ越ししなくてはいけません。
②例えば、空き家になった家を売却する場合。
家の中にある家財や荷物を処分する必要があります。
③例えば、土地に古い建物が建っている場合。
更地でお渡しする条件ですと、解体撤去する必要があります。
(売却時の条件によって異なります)
④例えば、抵当権設定のされている土地建物の場合。
まだ住宅ローン支払い中の家を売却されます時は、銀行さんと連携をとっていきます。
転居先に賃貸物件を探したい場合は、ぜひヤマモト地所でお探しします!
引っ越し業者さんもご紹介できます。
建物の解体業者さんや、家財処分業者さんもご紹介できます。
決済日までに行うこと、一緒に解決いたしますのでご安心下さい。
4、決済、お引渡しを行う
決済は主に買主様の住宅ローンを融資いただく銀行さんで行います。
司法書士も同席しますので、平日に行います。
遠方にお住いの売主様ですと、事前に司法書士と郵送で書類やりとりを行います。
決済当日は、指定された口座へ物件代金が入るのをご確認ください。
【決済当日までに必要な物】
・実印
・印鑑証明書
・土地建物の権利証
(登記識別情報)
①司法書士による、売主様・買主様の確認
②銀行さんで融資実行(買主様住宅ローンの場合)
③物件代金の残額(手付金で払った分の残り)を、売主様へお支払いします。
④司法書士の登記費用や、仲介手数料などのお支払い
その後、司法書士の先生による所有権登記移転が行われます。
無事に、不動産売却が完了したことになります。
おめでとうございます!!!
さいごに
遠方にお住まいで、お越しいただけない場合でも大丈夫です。
ご安心してお取引できるよう、お電話やメールでご連絡をとってまいります。
売主様のご協力をお願い致します!
こちらも合わせてご覧ください。
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